
4/17(金)いつのまにか冬が終わり春がきて、
ようやっと皆さんに書籍化をお知らせすることができました。やったーーー!せっかくなのでちょっと聞いてもらえますか。『深夜3時のアルバイト』は、「こんなの誰も読まんだろう」「それでも自分のために描こう」と描き始めた、私の初めてのマンガです。とはいえ、実際本当に誰にも読まれなかったら、5話くらいまで描いたところで飽きちゃっていたと思うんですね。
そしてそのうちマンガを描いてたことなんかすっかり忘れて、今頃はひたすら3DSのリズム天国でもやっていたことでしょう。つまり何が言いたいかといいますと、pixivの皆さんが読んで下さったおかげで、200何十ページ、最後まで描き切ることができた、ということです。壁に向かってボールを投げていたつもりが、ブックマークやコメント・メッセージ・SNSの感想を頂いた時から、それはいつの間にかキャッチボールになり、そして皆さんがとんでもない名捕手&名投手だったおかげで、夢中になって1年間描き続けることができました。この気持ち、本当にありがとうでは表しきれません。できることなら全員の肩を揉んで回りたい。きれいな色の手袋を編んであげたい。一緒によもぎ餅を作りたい。…そんなあなたのおかげで出版される本ですから、ぜひこの機会に、お宅の本棚に混ぜていただきたいっ。そしてできれば、5年後でも、10年後でも、ふと思いついた時に読み返してほしいっ。この先の見えない暗い時代に、決して安くはない本を、絶対買ってね!とはなかなか言えないのですが…
本当にめちゃめちゃ素敵な本にして頂いたので、ぜひ見てほしいなぁ。中身もずいぶん描き直して、ちょっとセリフも変わってたりして、紙に印刷されて、見違えるような仕上がりになってます。
それに装丁!表紙のデザインはもちろん、目次とか、間に挟まるページとか、素晴らしいんですよ。あっ。読み終わったらぜひ裏表紙の袖を見てくださいね。読んでくださったあなたへのメッセージを込めました。あとはなんだろう。とにかく嬉しいです。一緒に喜んでもらえたら嬉しいなぁ。何卒何卒、よろしくお願いいたします!
©️ヤツモエ 2026
[email protected]